またまた台風
2005/08/31
今年何度目の台風だろう。記憶にあるだけでもこの夏で2度は台風のために学校会社すべてお休みという政府の決定が出た。
かなり大型の台風のようで、おまけに台湾を思いっきり横断していくので、明日もお休みになるかな?
雨が降ったりやんだりで、散歩に行けないモズ、ふて寝しています。雨はまだそんなに強く降っていませんが、やはり風が強い。昼間、出たら傘をさすのに一苦労でした。
動物病院の予約が明日入っていましたが、さっき電話があって、台風でたぶん休みになるだろうから日にちをかえましょう、とのことでした。

昼間は、最近わりとかゆみが落ち着いているようにみえるモズ。それでたまにカラーをはずして見るのですが、そうするとやっぱり足をかんだり耳をかいたりしてしまいます。まだ外す時期じゃないかぁ・・・。

活字好き
2005/08/26
無性に本が読みたい今日この頃です。もともと読書は好きな方。紀伊国屋では日本の本も買えます。やっぱり種類は少ないけど。
最近買った3冊。山田詠美さんの「風味絶佳」「PAY DAY!!!」、酒井順子さんの「先達のご意見」。
もともと山田詠美さんの本は好きでした。だいたい今まで出した本は読んでると思いますが、一番好きだったのは「トラッシュ」という本。今までに本を読んで泣いたのはこの「トラッシュ」だけです。
切ない物語を書かせたら右に出る者はいないんじゃないかと思う作家です。
酒井順子さんは「負け犬の遠吠え」で有名になったエッセイストです。実は私の高校の先輩で、学園祭でサインしてもらったことも。
彼女がエッセイの中で書く、ちょっとシニカルなコメントがすごくおかしい。なぜかというと、私をふくめ、まわりの人たちの行動や言葉とすごく重なるのです。
ちょっとだけこの「先達のご意見」の中に書いてあったのを読んだのですが、「貧乏でお金がない男の人に居酒屋に誘われた。それと同時にお金持ちで既婚者の物知りの人にフグを食べに行こうと誘われた。」ここでフグに行ってしまう人は負け犬なのだとか。
なるほど・・・。

しばらく読書三昧できそうです。

モズ、ワードローブ増える
2005/08/25
ごま夫が日本出張から帰ってきて、モズに洋服のおみやげを買ってきました。
着々とワードローブを増やしつつあるモズ。そうはいっても10着は持ってないかな?
同じサイズでも別のメーカーのもので、白地にロゴのTシャツはこれ以上太ったら着れないかも。。ストライプのは、生地がやわらかくて着やすそう。
もうちょっと涼しくなったら、これ着てどこにお出かけしようかな。

モズりんご丸呑み
2005/08/20
おとといの夕方、私がすりおろしリンゴを作っていた時、手がすべって、りんご8分の1がちょうどモズの口元に入ってしまい、当然モズはそれを放せといっても放すわけもなく、むりやり飲み込んでしまいました。もともとあまり噛むくせがなく、今回も少しは噛んだようなのですが、でかいかたまりを飲み込んでしまい、例によって吐き出そうとし始めました。
でも30分たってもかたまりは出てきません。小さい塊と泡みたいなのばかり。
病院に電話すると、すぐに連れてきてくださいとのこと。いつも行っている病院は車に乗っていくような距離なので今回は急ぎで家の近くの病院に連れて行きました。
すぐにレントゲンをとると、喉と胸部の間にリンゴがあるようで、麻酔をかけて取り出せるかやってみる、もし無理なら手術で(ということは切り開いて)出さないといけない、と言われました。
その後、先生たちのおかげで、りんごは、取り出せなかったものの、おなかのほうに押した、とのこと。そして消化させて出すという方法をとったそうです。
私の不注意で無意味にモズに麻酔をかけることになってしまい、落ち込みました。。
帰ってきてからもその夜は水を飲んでも吐き出してしまい、夜も寝る位置を何度もかえて寝苦しい様子でした。
次の日の朝、もう一度病院に行ってレントゲンをとると、もう食道に食べ物は残っていないから、リンゴのことは大丈夫、ただ、リンゴを押し込む時に食道に傷がついたので、それで炎症を起こしている、ただしそれはこの場合仕方ないことなので、炎症をおさえる薬を出します、とのことでした。
水やごはんも、少しずつならあげてかまいませんとのことで、帰ってきてから何度か小分けして、おかゆ、くず練り、豚肉を少しいれたものをあげると、食欲はあるようでがっついていました。水も飲みました。
今朝になって、やっとうんちもでましたので、これで一安心です。

病院の薬を入れてくれる袋に、「もつ」と書いてありました・・・。その病院に日本語を少し話せる先生がいて、書いたようですが、私、初診表に書き込む時ちゃんと「MOZU」と書いたのですが、いつのまにか「もつ」になっていました。

今日から日本の友達が遊びに来ます。更新が少し遅れるかもしれませんので、よろしくお願いします☆

ドッグカフェへ
2005/08/17
今日はお友達とドッグカフェに行ってきました。
モズは他のワンコとあまり仲良くできません。こわがって、しまいにはウーっとうなったりしてしまいます。
そこの看板犬はオールドイングリッシュシープドッグ。とっても体は大きいけど、すごくいい子でお客さんがやってくるとスクっと立ち上がって挨拶に行く子でした。
モズはお友達の連れてきたワンコに遊ぼ遊ぼされて、しっぽが完全にたれさがって、程なく私のとこにきて抱っこ攻撃。モズのテリトリー、すごく狭かったです・・・。私たちの座った4人がけテーブルの床下のみでした。
写真は看板犬のMOMOちゃん。人間のように座っていたのがとてもかわいかった。

サングラス犬
2005/08/16
最近夕方になると日差しもそんなに強くなく気温も多少下がるのでモズを散歩に連れ出しています。
今日もサングラスをかけて紫外線防止ばっちり。(でも顔は仏頂面)
モズはいつも家を出てすぐのところでおしっこします。一応散歩前におしっこさせてから出かけますが、自分のテリトリーを主張したいみたい。今日も無事ちーをすませて、レッツゴー!
いつもの散歩コースをなんとか1周して帰ってきて、2階の我が家まで階段であがろうとしたのですが、バテバテなのか「行くよ」と言っても動こうとしないモズ。

だれる犬
2005/08/11
一応クーラーをいれているのですが、なんかだらけた格好のモズ。片方の足が横着しています。

今日は午前中動物病院に行ってきました。
いつも見てくれる先生が今日は午後からということで別の先生が見てくれました。まだ外耳炎がよくならないので、引き続き今の薬で様子をみることに。
ちょっとやせ気味じゃないかな?との指摘をうけたので、普段あまりおやつをあげないのですが、今日はあげてみました。
誰にもとられないように、わざわざ隣の部屋の高さの低いテーブルの下でフガフガいいながらグリニーズをほおばる犬・・・。目がすわっています。

残暑見舞い申し上げます
2005/08/09
今日も灼熱の台湾です。
モズは避妊手術後、なんとなく食欲が増してきているような気がします。意地汚いというか、人が食べているものをなんとかして食べようと狙っています。

話し変わって最近おしゃれをするのが楽しくなっています。おしゃれして外に出ると、まわりの人もほめてくれるし、ワクワクすることもあるし、気分よくなりますね。
汗かいたりしたらいやだからと普段着なかった服なんかも着て行ったり。たんすのこやしになるよりいいか、と思って。おしゃれすると、飲みに行きたくなってしまう私です・・・。


シャンプーしました
2005/08/08
モズ、かれこれ2週間半ぶりぐらいにシャンプーしました。写真がうまくとれず、あまりフカフカ感が感じられませんが・・・。

台湾では変身写真というのがあります。台湾人の人たちは結婚式の時にプロの写真家にたのんでいっぱい写真をとってもらい、披露宴でパネルにしてかざったり(式後、自宅にかざる)、ブロマイドのようにして配ったりします。観光客にもわりと人気のようです。
空前のペットブームにあやかってか、最近ちらほらペットの変身写真を扱うところが出てきました。
一度、値段などを聞きに行ったのですが、なんだかとんでもなく高い値段だったので(たしか日本円で10万近く)もちろんやりませんでしたが・・・。
でもプロの写真家がとるモズの写真っていうのも見てみたいような気もします。私に写真の技術がないのでなんだかいつも同じような写真しかとれない気がして・・・。

抜糸終了
2005/08/05
昨日モズの抜糸が終わりました〜。ほっ。
一刻も早くシャンプーしたいです。。なんだかモズをなでた後の手のにおいが気になってしまって。日曜日にはシャンプーしてもいいそうです。
シャンプーしてフカフカになったらモズの写真をのせたいと思います。

今日は市場の話。私は日本にいる時から市場ってなんとなく苦手でした。育った環境で身近に市場がなかったからかもしれません。国内旅行とかに行くとよく市場があって、興味があって行くんだけど、すすめられると(特に試食)買わなきゃいけないような気がして・・・。
同じようなタイプの友達と旅行した時なんて、市場の入り口から出口まで歩くのに必死で、出てきた時はぐったりしてました。
台湾では小さい市場があちこちにあって、こちらの人はそこで野菜、肉、魚類を買うのが日常的です。スーパーなどよりも安いし新鮮(肉、魚についてはよくわかりません)だから。私も野菜だけは市場で買っています。いく八百屋さんも決まってます。お母さんと娘さんできりもりしてる八百屋さんです。娘さんはいつも笑顔でとても気持ちいいのです。
いつも私は12時すぎに買い物に行くことが多いのですがこの時間帯はお客さんはだいぶ帰った後ですいていることが多いのです。で、たまにちょこちょこっと会話したりするのですが、私、このお母さんのセールスに弱いのです〜(>_<)
今日のオススメをいつもプッシュしてきて、まあ本当に使い道なさそうなものじゃなければ、買ってしまうことがしばしば・・・。「今日も負けた・・・」と思いつつ家に帰ります。
一番最近のはオクラ。1パックいったい何十本入ってるんだろう・・・ってかんじのオクラでした。50本ぐらいはあったかな?
いくらなんでもうちは家族2人しかいないし、多いよと言ったのですが「朝昼晩3回使ったら使い切れるわよ」と言われ、「そうかな??」と考えてるうちにいつのまにか買うことになってました。よく考えたら朝昼晩3食ともオクラなんてありえない・・・。
ま、結局使い切れずこれは失敗してしまいましたが。。
押しに弱い私です・・・。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel